こんにちわ。高山です。
今回は、ブログ初心者の方に向けた、ドメインについての解説。
そして、ドメインの取得方法のいろはをAIに聞いてみましたので記事にしたいと思います。
ドメインは、当ブログで言えばnet-businessjoho-review.comがそれにあたります。
この文字列は自分で考えたものであり、基本誰かが既に使っているものでなければ、自由に取得することが可能です。
また、後半部分の.comなどの文字列(非常に多くの文字列がある。トップレベルドメインと言います。)で、それぞれの別物として扱うので、このブログで使っているnet-businessjoho-reviewの文字列も、その後を.netや.jpなどに変更すれば取得できる可能性があります。
導入はこれぐらいにして、ドメインについてのAIによる解説をご確認してみてください。
ウェブサイトを作成するに当たり、ドメインの取得は最初に行う重要な手続きです。
ドメインを取得しなければ、ウェブサイトを公開することはできません。
しかしながら、初めての人にとってはドメイン取得の仕方が分かりにくい場合もあります。
そこで、今回はドメインの取得方法やドメインの基礎知識などわかりやすく解説していきたいと思います。
「ブログやサイト運営に必須!ドメイン取得の方法と注意点」
出典:https://www.value-domain.com/media/only_domain/
ブログやサイトを運営するにあたって、ドメイン取得は必須の作業となります。
ドメインとは、インターネット上での自分のサイトを特定するためのアドレスのことであり、例えば「example.com」などがそれに当たります。
ドメイン取得の方法は、専門のドメイン登録業者を利用するのが一般的です。
まずはドメイン登録業者のサイトにアクセスし、空いているドメイン名を検索して取得することができます。
その際、気になるドメイン名がすでに使われているかどうかも確認しておきましょう。
注意点としては、まずは自分のサイトのテーマや内容に合ったドメイン名を選ぶことが大切です。
また、容易に混同されるドメイン名は避け、簡単に覚えられる名前を選ぶことでアクセス数が増える可能性もあります。
さらに、自分でドメイン名を保持することで、サイト運営の自由度が高くなることも忘れずに。
さらに、ドメイン更新のタイミングも忘れずにチェックしておく必要があります。
通常、ドメイン取得後は1年ごとに更新を行う必要がありますが、更新を忘れてしまうとドメイン自体が失効してしまうことがあるため、定期的に確認するようにしましょう。
以上、ドメイン取得に必要な手順や注意点についてご説明しました。
しっかりとドメイン名を考え、更新も忘れずに行うことで、より良いサイト運営ができるようになるでしょう。
「ゼロから始めるドメイン取得術!初心者でも簡単にできる方法」
初めてドメインを取得する人にとっては、ドメイン取得の作業は少し難しそうと感じるかもしれませんが、実はとても簡単にできる方法が存在します。
まずは、どのようなドメインを取得したいのかを考えてみましょう。
自分のブログやウェブサイト、オンラインショップなどに合わせて、適切なドメインを選びます。
例えば、自分の名前を使ったドメインや、商品名を含んだドメインなどがあります。
次に、ドメインを取得するためのサイトを選びます。
大手のドメイン取得サイトは、初めてでも簡単に手続きができるようになっています。
サイトにアクセスし、希望するドメインが空いているかを確認しましょう。
ドメインが空いていた場合、必要事項を入力して契約を進めます。
クレジットカードが必要な場合がありますが、多くのサイトでは決済方法が複数選べるようになっています。
契約が完了すると、あなただけのドメインを取得することができます。
取得したドメインを使って、自分のウェブサイトやブログ、オンラインショップを開設することができます。
初心者でも簡単にできるドメイン取得術を紹介しました。
思い立ったらすぐにドメインを取得して、自分だけのウェブサイトやブログ、オンラインショップを開設してみましょう。
「あなただけのオンライン空間を手に入れよう!ドメイン取得のステップ」
出典:https://mixhost.jp/column/domain/
あなただけのオンライン空間を手に入れるには、まずドメイン名を取得する必要があります。
ドメイン名とは、ウェブサイトのアドレスを表す識別子であり、独自のアイデンティティーを確立するために不可欠なものです。
ドメイン名を取得するためには、以下のステップを踏む必要があります。
1. ドメイン名を考える
まずは、ユニークで覚えやすいドメイン名を考えます。
ドメイン名は、ブランド名や企業名、製品名、サービス名、個人名、キーワードなどを使用することができます。
また、拡張子は、主に.comや.net、.jpなどのものがあります。
2. ドメイン名の可用性を確認する
ドメイン名を考えたら、ドメインレジストラーのウェブサイト(ドメインを取得できるサービスを提供しているサイトのこと)でドメイン名の可用性を確認しましょう。
ドメイン名の可用性が確認できたら、ドメインを取得するために必要な情報を入力して申請します。
3. ドメインを取得する
ドメイン名の可用性が確認できたら、ドメインを取得するために必要な手続きを完了します。
手続きには、ドメインレジストラーの登録、支払い方法の選択、所有者情報の提供などが含まれます。
手続きが完了すると、正式にドメインが取得されます。
以上が、ドメインを取得するためのステップです。
ドメイン名は、ウェブサイトにとって非常に重要な要素の一つであり、独自のオンライン空間を手に入れるためには、しっかりと検討し、取得することが必要です。
「ドメインの取得手続きは簡単!ただし注意すべきポイントとは?」
ドメイン取得手続きは簡単に行えますが、注意すべきポイントがいくつかあります。
まず、ドメインは、ウェブサイトを構築する際に必要な、サイトのアドレスのようなものです。
ドメイン名は、一意の名前である必要があります。
また、ドメイン名は、使いやすく、覚えやすい名前である必要があります。
ドメインの取得には、ドメインを管理しているレジストラーからドメインを購入する必要があります。
レジストラーは、ICANNによって認定された企業であり、セキュリティや周辺サービスを提供しています。
ドメインを取得する前に、いくつかの点を注意する必要があります。
まず、ドメイン名は、商標に抵触していないかどうかを確認する必要があります。
商標に抵触した場合は、所有者によって裁判所に提訴される可能性があります。
また、ドメイン名は、他の企業やプラットフォームと混同される可能性があるため、受け容れられるように工夫する必要があります。
例えば、「TwitterFeed.com」というドメイン名は、Twitterと混同される可能性があるため、問題が発生する可能性があります。
最後に、ドメイン名を選ぶときは、SEOについても考慮する必要があります。
SEOとは検索エンジン最適化のことであり、どのようなキーワードで検索されるかによってサイトのランキングが変動するため、ドメイン名は、SEOの観点からも考えるべきです。
以上の点を踏まえ、ドメインを取得する際には、レジストラーから提供される手順に従い、慎重に選択してください。
それにより、よりアクセスしやすく、覚えやすいウェブサイトになり、転送やセキュリティ上の問題を回避することができます。
国内のオススメドメイン取得サービス提供会社
最後に、個人的に良く利用していて、実際のブロガーでも利用者が多い、国内のドメインレジストラーを2つ紹介させていただきます。
まずは、国内では最大手かつ知名度が高いお名前.comです。
UIが非常に使いやすく、またオプションサービスも充実しています。
キャンペーンもしょっちゅう行っており、期間限定で取得費用がタダになったりする場合もあります。
もう一つのサービスサイトは、ムームードメインです。
こちらはシンプルなUIとなっており、初心者の方はこちらのほうがスッキリとしていてわかりやすいかもしれません。
ドメイン自体は、取得されていない文字列を検索し探すので、いずれかのサイトでしか取れない第3レベルドメインなどはありません。
ムームードメインは、本当にスッキリとしていてわかりやすいので、個人的にもこちらでドメインを取ることが多いです。
ドメイン取得のやり方
最後に簡単ではありますが、お名前.comを例にドメイン取得についてかんたんに、実際の画面を確認しながら操作手順を書いていきたいと思います。
まずは、お名前.comのトップページにアクセスします。
取得希望の文字列を入力というところに取得したいドメインの文字列を入れていきます。
今回は、私の名前である高山ヒロミチをローマ字にしたtakayamahiromichiという文字列にしてみました。
余談ですが、トップレベルドメインのところの右側のプルダウンボタンを押すと、以下のように.のあとの文字列を複数あるものから選べます。
また、価格と更新価格もトップページで確認が可能です。
取得価格は安くても、更新価格が高いものもありますので、注意が必要です。
そちらも予め確認ができますので、登録料金が安くとも更新料金が高くなりすぎるなどといったことが無いように注意しましょう。
さて、話を戻してtakayamahiromichiというドメインで検索をした結果、以下のような結果がでました。
というわけで、takayamahiromichiというドメインは使われていることもなく、一般的なドメインであれば誰も取得していないドメインであることがわかります。
ここからは、上記○の表示が出ているトップレベルドメインを選択して、申し込むオプションサービス(ここでは割愛)を選択すれば、ドメイン取得は完了です!
お名前.comのやり方で解説してみましたが、非常にかんたんであることがご理解いただけたかと思います。
もちろん、ドメインを取るだけではブログなどは開設できません。
今度はレンタルサーバーなどを契約して、ドメインにてブログやサイトなどを運営していくわけですが、そのやり方はまた別記事にて書いてみたいと思います。