【固定記事】当ブログの記事のほとんどを作るラビットとブレインライターの特長・プランについて

こんにちわ。高山です。

当ブログの記事を書くにあたり、活用している現時点での二大AIツールであるラビットブレインライター

複数のプランがそれぞれ用意されているツールであるということと、何度も記事にしてはいますが、両方のツールのできること、特長などをこの一記事にまとめておきたいと思います。

間違いなく言えるのは、いずれも恐ろしいほどの高性能ツールであるということ。

導入することで、テキストをメインで利用するブログアフィリエイトの効率が一気に跳ね上がるので、どちらか一方だけでも導入、できれば両方とも導入できればベターといえるツールです。

いずれも一番良いプランで購入すると導入だけで17万円以上するため、かなり心理的ハードルは高いと思いますので、この記事が参考になれば幸いです。

ラビットの特長

ラビットは森本哲也氏による、Open AIを利用したサーバー設置型のAIツールです。

販売者で動作することを確認しているサーバーは、ロリポップヘテムルの2つです。

後述するブレインライターも、この2つのサーバーが基本的に販売者側で動作確認をしているサービスです。

注:ロリポップではエコノミー・ライト・スタンダードプランが対応でしたが、今月からプランが4つに変更され、スタンダードプランが実質無くなりました。現時点ではエコノミーかライトを選んでおけば間違いないと思います。以前の記事はこちら

個人が使う場合は、月額維持費がほとんどかからないエコノミープランで十分です。

ドメインも取らずに運用可能ですが、もしせっかくサーバーを借りるなら…ということで、別にドメインを取って頂くこともなにも問題はありません。

ドメインを取得するのであれば、お名前.comお名前.comムームードメインあたりがおすすめです。

ドメイン取得する場合は、結構な頻度で取得時のキャンペーンをやっていることが多いので、時期が良ければ0円で取得できることもあります。

ただ、更新時にはお金がかかってくるのと、ドメインの最後の部分の文字列によっては年間更新料がかなり高く付くことがあるので予め確認しておきましょう。

ラビットの3種類のプランと、それぞれでできること

ラビットには3種類のプランが用意されています。

ブロンズ・シルバー・ゴールドプランです。

値段は、販売者によって常に変動するのでここに記載する意味はあまりありませんが、現時点で一番上のプランであるゴールドプランの販売価格は89,800円となっています。

それぞれのできることについては、販売者の森本氏がまとめているので以下にかんたんに触れておきます。

ブロンズプラン

ラビットの基本的な部分の提供で、以下のような機能があります。

  • 第二世代アルゴリズムから第三世代アルゴリズム変更
  • キーワード入力でコンテンツ作成
  • クリックとコピペで1000文字のデータからコンテンツ生成
  • スマホで操作可能
  • 生成した文書をビジュアルエディタで編集可能
  • ワードプレスへラビット内で投稿可能
  • ラビットに質問機能
  • ラビットアフィリエイト機能

人によっては、この基本機能だけでも十分ですが、ブログアフィリエイトでガッツリ使うような場合は、物足りなさもあります。

シルバープラン

ブロンズプランの上記機能の他に、以下の機能が追加されます。

  • クリックとコピペで3500文字のデータからコンテンツ生成

Webにあるデータからコピペで拾ってきたものの文字数が大幅に増えています。

この機能により、例えばAmazonなどのサイトで商品概要のところをコピペすると、いい感じに変換してくれたりシます。

ゴールドプラン

ブロンズ・シルバーの全機能に加え、更に画像生成機能が追加されます。

指定したキーワードにより、最大10枚まで3サイズ(256×256・512×512・1024×1024)選択できる画像生成機能が使えるようになります。

画像生成機能は人によって判断が変わるかと思いますが、実は既にこのブログでもこの画像生成機能を使って作った画像を幾つか利用しており、意外に便利だなと個人的には思っています。

普通の人が使うのであれば、値段もそこそこでできることが多いシルバープランが現時点ではおすすめなのかなと思います。

ラビットの使い方

ラビットは、高性能なツールで普遍的な事象や知識などの記事を生成するのに向いていると思います。

また、アマゾンなどにある商品レビューを良い感じで別表現で書き換えてくれるので、物販のアフィリエイト関連に力を入れたい方にはかなりおすすめかと思います。

元々ある文章をある程度書き換えてくれるので、レビューなどを別ブログから拾ってきて、ラビットにリライトさせるというのも利用方法の一つです。

また、現状ChatGPTなどでは利用できない、アダルトワードの含まれた文章も作ってくれます。

アダルトブログ自体は、抵抗のある人もいるかもしれませんが、需要は永遠に消えず、非常に安定した稼ぎの出るジャンルなので、アダルトアフィリエイトを現在進行系でやっている人も、これから始めようとしている人にもオススメできるかと思います。

また、ラビットへの質問の使い勝手が本当に良いです。

要はAIに質問して回答を得られる、本来の対話型AIに近い使い方ですが、ブログを量産するようになると結構頭を抱えるようになってくる、ブログタイトルであったり、見出しのオススメであったりを質問すると、結構良い答えを返してくれることが多いです。

例えば『ネットビジネスに関して興味をそそられるブログタイトルを5つ考えてください』という質問をしてみた場合

あるいは『副業についてバズるツイートを5つ教えてください』という質問には

と、結構ヒントになる回答を返してくれます。場合によってはそのまま使っても良いレベルのものを教えてくれることもあります。

質問の仕方で回答が変わるとの販売者による説明がありますので、様々な質問をして、どんな回答を返してくれるかをいろいろと試すと面白いと思います。

とにかく無限の可能性を秘めたツールであり、これ一つでブログ運営が一気に楽になるのは間違いありません。

ブレインライターの特長

ブレインライターは飯田純也氏が販売するリライト超特化AIツールとなっています。

ラビットの森本氏の力を借りて作ったAIであるとのことで、下地はラビットとなっており、そこにリライト特化の改良を加えたものとなります。

リライトの意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

「書き換える」を楽しむ!テキストリライト入門

既存の文字列を表現や語順を変えてリライトすることを、AIが勝手にやってくれるという、革命的なAIツールと言っていいでしょう。

基本的に人の真似をすることが成功の近道と言われるネットビジネスにおいて、既にネットにある文章をコピペチェックツールに引っかからないレベルでリライトしてくれるのは、もはや驚きしかありません。

文字通り、星の数ほどあるWebサイトの文章全てがリライト対象になると考えると、あまりの凄さに身震いしてくるというものです。

ブレインライターのプランについて

こちらはリリースされた当初は、通常版・PRO版・PROMAX版と3つのプランが有りましたが、現在は通常版は販売終了となり、PRO版・PROMAXの販売のみとなっています。

通常版は販売終了のため、PRO版とPROMAX版の違いにのみ触れていきます。

PRO版

販売者が開示している特長は以下のとおりです。

  • 旧バージョンよりリライトした文章の認識のし易さを向上
    自動改行などを導入
  • API混雑時のエラーを極限(平均計測値7~8割カバー)まで回避する機能
    通常版では回避できないAPI通信エラーを回避。
  • 途中まででも生成した文書が確認できる 。
    万が一API通信に障害が出た場合でも途中まで生成された文章を閲覧、確認、利用が可能になる為、無駄がなくなる。
  • 専用のパッケージを導入する事でジャンル特化のコンテンツを自動生成
    多彩な専用パッケージをツールで取り込むことで特定ジャンルのコンテンツが1クリックで生成できる。
  • 見出し生成機能を実装(パッケージコンテンツにのみ対応)
    パッケージ機能のコンテンツには見出し挿入機能を実装し、人間の労力を最大限に減らす事を考えました。リライト文に適した見出しを挟みこむ機能です。
  • 箇条書きも生成(元文章による)
    テキストベースでのリライトが基本ですが原文によっては箇条書きを構成します。

正直、普通にブログを運営するようなレベルであれば、このPRO版で十分な力を持っています。

文字数も1万5千文字まで対応したかと思いますので、ほとんどのサイトのリライトはこれで問題なくできるといえます。

PROMAX版

上記のPRO版より、以下の部分がパワーアップしたPROMAX版です。

  • 文字数無制限でリライト可能
  • AIがどれだけリライトしたかを監視し%表示して進行状況が一目でわかる。

文字数無制限というのは、もはや意味不明レベルですね(汗)

ちなみに、最初リリースされたときは3万文字まで対応と告知されていたのですが、わずか数日でこのPROMAX版は文字制限が無くなりました。

飯田氏の対応の速さとサービス精神には、もはや脱帽するしかありません。

また、速度はかなり速いとは言え、時間帯によっては重くなったり最悪エラーになることもあるOpen AIのリライト状況がパーセント表示されるのは地味にありがたい機能です。

こちらはガッツリとサイトを量産する方には、助かる機能であることは間違いありません。

この機能があることで、間違いなくリライト作業ははかどりますので、自分がどれくらい作業するかを考慮した上でPRO版かPROMAX版を選ぶと良いでしょう。

ブレインライターの使い方

Webにある様々な文章をコピペで放り込んで、あとはツールがリライトするのを待つだけという圧倒的利便性が一度使ったら手放せなくなるほど快適です。

また、スマホからでも操作可能(これはラビットもですが)ですので、リライトしたい文章を見つけたらスマホで片っ端からコピペ→リライトするとどんどん記事が溜まっていきます。

ラビットは生成した記事をブログでも投稿しない限り保存できないのですが、ブレインライターはツール内で履歴として残るため履歴を消さない限りは常に確認できるのも嬉しいポイント。

リライト時にも、通常のリライトの他、関西弁風やインフルエンサー風など、ちょっとした個性付けを行える出力もできるので至れり尽くせりですね。

問題は、自分でどの記事をリライトすればいいかというところが初心者にとってハードルが高いところですが、ラビットとうまく組み合わせていくと、より効率良い記事投稿ができるかと思います。

コストについて

コストについては、別記事で触れていますが改めて書いておきます。

【激安】『ラビット』のコスパについて包み隠さずお伝えします!

ラビットもブレインライターも前述の通り、元は同じ仕組みを利用していますので、いずれも一記事生成で1円とかそんなレベルの金額しか発生しません(汗)

相当使い倒しても、月の利用料は数百円とかそんなレベルなので、ほとんど気にしなくて良いと思います。

少なくとも、国内の他の月額制でサービスを提供しているようなところの月額でかかる金額よりは、比べ物にならない程安いと言って間違いないです。

これは、サーバーコストを考慮に入れたとしてもです。

とにかく、どれだけ使い倒しても、「え…これだけ…?」としか、ならないレベルでの金額しか発生しませんのでガンガン使っていって問題は全くありません。


というわけで、当ブログ激推しのラビットとブレインライターの両方のかんたんな特長・プラン説明などを改めてまとめてさせていただきました。

2つを最上位プランで入れると17万以上になることに、かなりのハードルの高さを感じる人も多いと思いますが、間違いなくそれだけの価値がこの2つのツールにはありますので、導入を迷っている方はこの記事を参考に検討してみてください。

それぞれ以下のリンクから販売者のページにいけますので、是非この凄まじい力を体験してみてください。

 

ブレインライターの販売者ページはこちらから