【旬な話題を売り込む】時期的に旬な話題やサービスを探して売っていくコツ

こんにちわ。高山です。

このブログを開設して、早くも1ヶ月ほどが経ちますが、ここのところ私生活が慌ただしいです。

ブログは他にも複数運営していますので、いくらラビットブレインライターがあるとはいえ、必要な作業をやっていると時間があっという間に経っていきます。

そうすると、効率よくやっていくことを自然と意識していくわけですが、今回は効率というよりは、商品の訴求に当たって大事なポイントというのを一つかんたんに紹介していきたいと思います。

ご自身で副業ブログをやる際には、参考になると思いますので是非お読みください。

旬の話題・商戦に対応するものを訴求していく

このブログの初期に書いた記事で、以下のような記事を書かせていただきました。

五月病なんて言葉があるように、新入社員が社会人になってから1ヶ月が経過した頃、自分の思い描いていた仕事とそのギャップを痛感する頃が今の時期で、退職代行という今ではメジャーなサービスの一つになりつつあるアフィリエイトを訴求してみるのはどうでしょう?といったことを書いてます。



日本人は、どうにもすぐに会社に辞めるということに抵抗がある人が多いように個人的に思っていますので、この退職代行は実はアフィリエイトとしては狙い目かもしれないということを紹介したのですが、本日以下のようなニュースが報じられていました。

退職代行、GW明けに相談が急増するワケ 「数分遅刻で罵倒」「病欠信じてもらえず」 利用者の叫び声

予想通りというか、やはりGW明けに退職についての相談が多くなるということです。

ポジティブなものからネガティブなものまで、アンテナを立てる

こういった旬の話題や、一時的に需要が高まるものというのは意識すると意外なほどあることに気づくかと思います。

例えば、現在全世界で大人気となっていて、日本でも興行収入が100億は突破するであろうことが予測される任天堂の人気キャラクターマリオの映画である『ザ・スーパマリオブラザーズ・ムービー

マリオの生みの親である、宮本茂氏が実際の製作に大きく関わっていて、まさに力の入った極上のエンターテインメントに仕上がっています。

任天堂が、ゲームではなく映画をなぜ作ったのかといえば、この映画をフックとしてマリオのゲーム…つまり本業の方に多くのライトユーザーを引き込みたいと考えているからです。

そして、実際にこの映画が功を奏して、現在任天堂が発売しているマリオ関連のゲームが、既に数年前に発売しているゲームであるにも関わらず、また売れているという現象も見られているのです。

旬な話題・商戦は通年いつでも訴求できるのがあるので、いかにアンテナを張り巡らせて、これらの限定的な期間で訴求できるものを見つけられるかが、アフィリエイトで大きく稼ぐための一つのコツとなっています。

商品を売る場合はポジティブなものを紹介すると良いですが、退職代行のようなネガティブ…悩みを解決できる商品やサービスというのも訴求しやすい商材・サービスとなります。

こんなサービスがアフィリエイトできるの?という風に思うサービスも多くありますので、色々と探してみると面白いと思います。